2017年06月25日

【北村/プッチョン】 学ぶべきこと多し

2017.6.24
【北村/プッチョン】 学ぶべきこと多し


韓国の伝統家屋が残る地区、

北村(プッチョン)を訪ねてみた。



そこには、

地域活性化の参考になることが多く、

沢山の学びを得ることが出来た。



私が見たソウル江南周辺の看板や表示は、

ハングルが主で、英語や漢字の併記が少ない。



ハングルや韓国語を知らないと、

苦労をしてしまう。



実はコレ、

気付かないだけで、日本も同じなのだと思う。



私の場合は、初韓国だったので、

地下鉄の移動と食事に苦労した。

行先が合っているのか、、、

どんな食べ物なのか、、、



北村(プッチョン)の中には、

小さなカフェや体験館、博物館が点在し、

そこには、英語も併記されていたし、

英語で説明もしてくれた。



【北村/プッチョン】 学ぶべきこと多し




【北村/プッチョン】 学ぶべきこと多し




【北村/プッチョン】 学ぶべきこと多し




観光客が多いから当然なのだけれど、

伝統を重視し、景観を保護するために、

他国の言語を規制したり排除することは、

訪れるお客様にはありがたくない。



【北村/プッチョン】 学ぶべきこと多し




【北村/プッチョン】 学ぶべきこと多し




自分が活性化しようとしている地域の看板も、

せめて英語併記は必須ではないかと思った。



ありがたいのは、

トイレが解放されている所が多く、

アップダウンの多い迷路のような北村観光で、

安心感があった。(コレ重要)



北村の居住地区から下りて、

道路添いのコジャレたカフェなどは、

アルファベットの横文字が多く、

若い人々で賑わっていた。

(写真には人が少ないです・・・)



【北村/プッチョン】 学ぶべきこと多し




【北村/プッチョン】 学ぶべきこと多し




伝統的な様式を残しつつも、

多様性に応える寛容があるから、

多くの観光客が訪れる地区になっていると感じた。



少しづつ、

自分の地域へも展開していきたい。







いつもありがとう



<参考>

観光した経路は以下で参照できます↓↓↓

https://www.runtastic.com/ja/users/daf87251-c13f-96bd-a8c0-da146e10dc51/sport-sessions/1714320855



同じカテゴリー(四谷の千枚田)の記事画像
【枯らした稗を焼く】~曇りのち雨は焼き日和~
【地域の方々と】~獣害防止柵を設置~
【脱穀を開始したが・・・】 ~顧問の提案~
【三連休最終日】 ~除草を満喫~
【三連休二日目】 ~ギラギラ炎天下の除草~
【三連休初日】 ~まさか!棚田でコロッケ揚げてる?~
同じカテゴリー(四谷の千枚田)の記事
 【枯らした稗を焼く】~曇りのち雨は焼き日和~ (2024-03-17 23:59)
 【ガシガシ作業】~藁刻みとススキ刈り~ (2024-02-18 23:59)
 【農作業の日】~柵運搬と溝掘りと~ (2024-02-11 23:59)
 【地域の方々と】~獣害防止柵を設置~ (2024-02-10 23:59)
 【柵運びは】~まさに筋トレ~ (2024-01-27 23:59)
 【秋の田おこし】 ~六日目で年内終了~ (2023-12-24 23:59)

Posted by nmaruGT  at 09:25 │Comments(0)四谷の千枚田

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。