2023年01月15日

【新年初農作業始め】 ~草刈り→田おこし~

2023.1.15
【新年初農作業始め】 ~草刈り→田おこし~


寒い冬は休耕田の草を刈って、
火遊びするのが温かい。

乾燥させた草を燃やすことで、
雑草の種が焼かれるし肥料にもなる。

本日は昨日からの温かい雨の影響で、
刈りたい草が濡れてへばりつき、
刈りにくいわ、燃えないわで、
作業にならない。。。

ならば、
秋に田おこしできなかった
ぬかるんだ田んぼが、
多少固くなっていたので、
田おこし始めとしてみました。

固くなった2/3の面積は田おこしできたけれど、
ぬかるみが残る1/3はそのままで仕方ない。

見回してみると、
秋に田おこしした田んぼから
鋤き込んだはずの稲わらがかなり顔を出していて、
「これでは分解されないな・・・」

西側の残り3枚の田んぼを
再度田おこしすることにしました。

【新年初農作業始め】 ~草刈り→田おこし~

【新年初農作業始め】 ~草刈り→田おこし~


耕運機をかけるだけで、
稲わらが土に鋤き込まれて黒々した表面に!

【新年初農作業始め】 ~草刈り→田おこし~

この光景は本当に気持ちいい。

【新年初農作業始め】 ~草刈り→田おこし~

たったこんなことで、
幸せな気持ちになれる。
農作業って本当に素晴らしいね。

今日はたまたま暖かくて
田おこしをしたのだけれど、
2月末までの農作業は、
草刈りか火遊びか、どちらかだから、
やってみたい!とか、
興味があるよー!って人は、
気軽に連絡ください。

幸せになれる楽しみを、
おすそ分けしてあげますよー





いつもありがとう


同じカテゴリー(四谷の千枚田)の記事画像
【枯らした稗を焼く】~曇りのち雨は焼き日和~
【地域の方々と】~獣害防止柵を設置~
【脱穀を開始したが・・・】 ~顧問の提案~
【三連休最終日】 ~除草を満喫~
【三連休二日目】 ~ギラギラ炎天下の除草~
【三連休初日】 ~まさか!棚田でコロッケ揚げてる?~
同じカテゴリー(四谷の千枚田)の記事
 【枯らした稗を焼く】~曇りのち雨は焼き日和~ (2024-03-17 23:59)
 【ガシガシ作業】~藁刻みとススキ刈り~ (2024-02-18 23:59)
 【農作業の日】~柵運搬と溝掘りと~ (2024-02-11 23:59)
 【地域の方々と】~獣害防止柵を設置~ (2024-02-10 23:59)
 【柵運びは】~まさに筋トレ~ (2024-01-27 23:59)
 【秋の田おこし】 ~六日目で年内終了~ (2023-12-24 23:59)

Posted by nmaruGT  at 23:33 │Comments(0)四谷の千枚田

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。