2021年05月08日

【田植え六日目最終日】~zero酒とKMとkokoro+αで50名!~

2021.5.8
【田植え六日目最終日】~zero酒とKMとkokoro+αで50名!~


心から楽しい一日。

参加してくれた方々に感謝!



昨朝、水を落としたzero酒田んぼへ、

朝6時から線引きを始めて、

田植え開始の30分前に完了。

(予想以上に時間がかかる・・・)



残りの時間で、

2枚目のKM田んぼへ線を引き始めるも、

タイムアウト!



集合場所の

「四谷の千枚田展望台駐車場」へ・・・



zero酒会員第0期のみなさんとその家族、

お友達も含めて30名もの方々が、

駐車場へ集結して簡単な自己紹介、

そして、いざ田んぼへ!



【田植え六日目最終日】~zero酒とKMとkokoro+αで50名!~

広いzero酒田んぼの畔に、

ずらりと並んだメンバーの姿は圧巻でした。

「それでは、はじめっ!」

【田植え六日目最終日】~zero酒とKMとkokoro+αで50名!~

【田植え六日目最終日】~zero酒とKMとkokoro+αで50名!~



残り30分で、

10時集合のKM田んぼに、

線を引かねば



そうこうしているうちに、

メンバーが集まり始めて、

線を引きながら、

田植えを開始するという事態に!



それでも手慣れた20名もの

KMチーム+kokoroチーム+α のお結びチームは、

家族とともにワイワイと田植えを進めてくれました。



線が引き終わり、

zero酒田んぼへ向かおうとした10時過ぎ、

「田植えおわりました~♪」



「えっ!」



あの広さなら、

2時間以上かかると見ていましたが、

予想以上に人が来てくれて(当初想定の2倍)

やはり、

農作業は人の数なんだと実感しました。



昼のBBQまで時間が余ってしまう・・・



今回のBBQサービスは、

開始が早すぎて、五平餅の到着が遅れるという

前代未聞のうれしい事態に。



おかげさまで、

しっかりとBBQの準備も出来ましたし、

配給も出来ましたし、

片付けもみなさん協力して終われましたし、

本当に良いコトずくめでした。(幸せ)



BBQ終了からは、

今シーズンから立ち上げた

【zero酒プロジェクト】の時間。



我々の目的はzeroからお米を育て、

そのお米を100%使ってお酒を醸すコト。

そのためには【120kg】のお米を収穫しなければ、

酒蔵に門前払いされるのです!



無農薬、化学肥料無施肥の田んぼで

【120kg】のお米を収穫しようとすることは、

実は容易ではないのです。



天候、気温、水温、水の量、雑草、獣害、外注、、、

これらに向かい合い、手をかけなければ、

得ることはできません。

特に「雑草」



では、どうすれば???



我々がチーム一丸となって、

チーム力を発揮して進むしかないのです。



チーム力を高める、一丁目一番地は何??

それは、お互いを知り合い受け入れるコト。

関係の質を高めることで生産性を上げるコト。

これに尽きると考えました。



そこで、

田植え後のお腹いっぱいの中で、

【チームビルディング】のワークを

2時間もかけて実施しました。

【田植え六日目最終日】~zero酒とKMとkokoro+αで50名!~



お互いを知り、受け入れるためには、

耳を傾けて聴くこと、傾聴が必要です。

お互いが、幼少の頃からこれまでの中で、

強く印象に残るエピソードを交換し合い、

自分自身と仲間の強みも弱みも受け入れていきました。



お互いの強さも弱さも知っているからこそ、

分かり合え信頼できるチームに育っていく、

そう信じて、みなさまの2時間という、

大切なお時間をいただきました。



今回は強いチームになる初めの一歩。

【120kg】確保のために頑張っていきましょう!



ワークが終了し、

zero酒会員第0期が醸す酒質を決める合宿組と、

自宅でサンプル試飲しながらzoom参加する帰宅組、

それぞれに分かれて夜の部へ突入!



夜の部♡の内容は、次のブログで・・・






いつもありがとう


同じカテゴリー(四谷の千枚田)の記事画像
【枯らした稗を焼く】~曇りのち雨は焼き日和~
【地域の方々と】~獣害防止柵を設置~
【脱穀を開始したが・・・】 ~顧問の提案~
【三連休最終日】 ~除草を満喫~
【三連休二日目】 ~ギラギラ炎天下の除草~
【三連休初日】 ~まさか!棚田でコロッケ揚げてる?~
同じカテゴリー(四谷の千枚田)の記事
 【枯らした稗を焼く】~曇りのち雨は焼き日和~ (2024-03-17 23:59)
 【ガシガシ作業】~藁刻みとススキ刈り~ (2024-02-18 23:59)
 【農作業の日】~柵運搬と溝掘りと~ (2024-02-11 23:59)
 【地域の方々と】~獣害防止柵を設置~ (2024-02-10 23:59)
 【柵運びは】~まさに筋トレ~ (2024-01-27 23:59)
 【秋の田おこし】 ~六日目で年内終了~ (2023-12-24 23:59)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。