2020年08月16日

【目には目を】~猿には猿を~

2020.8.15
【目には目を】~猿には猿を~


本日も早朝草刈り。

この暑さ、10時までが限界ですね。



草刈りをしているのは他でもない、

猿による食害被害を防止するためです。



出穂がそろい、

籾の中にお米の乳が充満して固まるまでが、

一番狙われやすいのです。



猿は警戒心が高く、

人目を嫌います。



猿の警戒心を利用して、

隠れ蓑になる草を刈ってしまえば、

近づきにくくなります。



さて、

最近、猿のぬいぐるみを買いました。

これが良くできていて、

「かわえぇ~♡」

【目には目を】~猿には猿を~

【目には目を】~猿には猿を~



しかし、

彼(彼女?)には、

重要な任務があったのです。

【目には目を】~猿には猿を~

【目には目を】~猿には猿を~



獣害防止ネットに、

引っかかってしまった猿を演じてもらう、

重大な任務なのです。



かわいらしいお猿には過酷ですが、

この一か月くらいは、

頑張ってもらいたいです。



実は昨年、

近くの獣害防止ネットに

猿の赤ちゃんがからまって命を落としました。



それから、

猿たちの侵入がピタリと止まりました。



今シーズン、

その記憶を呼び覚まして、

田んぼに近付けないようにと、

ぬいぐるみを子ザルに見立てました。



子ザルは雨風や日光に晒されます。

不憫に思った母は、

「せめてビニール袋をかぶせてあげて」

強く訴えるので、そうしました。



愛着がわいてしまうので、

あえて名前は付けていません。



もんちゃん(仮名)

しっかり仕事をしてね。







いつもありがとう


同じカテゴリー(四谷の千枚田)の記事画像
【枯らした稗を焼く】~曇りのち雨は焼き日和~
【地域の方々と】~獣害防止柵を設置~
【脱穀を開始したが・・・】 ~顧問の提案~
【三連休最終日】 ~除草を満喫~
【三連休二日目】 ~ギラギラ炎天下の除草~
【三連休初日】 ~まさか!棚田でコロッケ揚げてる?~
同じカテゴリー(四谷の千枚田)の記事
 【枯らした稗を焼く】~曇りのち雨は焼き日和~ (2024-03-17 23:59)
 【ガシガシ作業】~藁刻みとススキ刈り~ (2024-02-18 23:59)
 【農作業の日】~柵運搬と溝掘りと~ (2024-02-11 23:59)
 【地域の方々と】~獣害防止柵を設置~ (2024-02-10 23:59)
 【柵運びは】~まさに筋トレ~ (2024-01-27 23:59)
 【秋の田おこし】 ~六日目で年内終了~ (2023-12-24 23:59)

Posted by nmaruGT  at 20:45 │Comments(0)四谷の千枚田

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。