2020年05月05日

【オンライン田植え】~のための準備~

2020.5.5
【オンライン田植え】~のための準備~


緊急事態宣言が5月末まで延長されて、

パディーキーパーによる田植えが

出来なくなりました。



窮余の策として、

【オンライン田植え】をすることにします。



ぶっつけ本番で、

トラブルがあってはいけませんので、

本日急遽、「オンライン代掻き」を実施して、

課題出しをしました。



【オンライン田植え】~のための準備~



利用したアプリはZoom。

スマホによる通信状況を確認しました。



急な呼びかけではありましたが、

2組のパディーキーパーが参加してくれました。



最初に、

音声のトラブルがあたものの、

通信状態は申し分なく、

滑らかなやり取りが出来ました。



耕運機のエンジン音ンが思ったより大きく、

作業中は全く会話ができないこともわかりました。



途中から、

スマホを2台にして、

一台は定点用に、

もう一台は胸ポケットに入れて、

カメラで作業風景が見えるようにしました。



一台のスマホを手元に置くことで、

より動きのある映像も届けられることがわかりました。



田植え機のエンジン音は、

耕運機に比べたらかなり小さいので、

会話をしながら「オンライン田植え」が楽しめそうです。



なにより、

ひとり作業ではないことがうれしく、

途中で田んぼの生き物を紹介したり、

お互いの状況をやり取りしたり、

たのしい作業になりました。



実験に参加してくださったパディーキーパーのみなさま、

ありがとうございました!



【オンライン田植え】を円滑に実施するために、パディーキーパーの方々と「オンライン代掻き」を実施して、課題出しをしました。いろいろ課題はありましたが、全て対策可能! 途中で田んぼの生き物や景色を紹介したり。何より、ひとり作業じゃ無いことが、一番の収穫!
協力してくださったパディーキーパーのみなさま、ありがとうございました。

ハッピーランドプロジェクトさんの投稿 2020年5月5日火曜日







いつもありがとう




同じカテゴリー(四谷の千枚田)の記事画像
【枯らした稗を焼く】~曇りのち雨は焼き日和~
【地域の方々と】~獣害防止柵を設置~
【脱穀を開始したが・・・】 ~顧問の提案~
【三連休最終日】 ~除草を満喫~
【三連休二日目】 ~ギラギラ炎天下の除草~
【三連休初日】 ~まさか!棚田でコロッケ揚げてる?~
同じカテゴリー(四谷の千枚田)の記事
 【枯らした稗を焼く】~曇りのち雨は焼き日和~ (2024-03-17 23:59)
 【ガシガシ作業】~藁刻みとススキ刈り~ (2024-02-18 23:59)
 【農作業の日】~柵運搬と溝掘りと~ (2024-02-11 23:59)
 【地域の方々と】~獣害防止柵を設置~ (2024-02-10 23:59)
 【柵運びは】~まさに筋トレ~ (2024-01-27 23:59)
 【秋の田おこし】 ~六日目で年内終了~ (2023-12-24 23:59)

Posted by nmaruGT  at 22:48 │Comments(0)四谷の千枚田パディーキーパー

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。