2020年01月03日

【田おこし初め】~なかなか思うようにいかない~

2020.1.3
【田おこし初め】~なかなか思うようにいかない~


令和二年シーズンの初仕事、

田おこしを開始しました。



午前中から作業を始める予定が、

様々なアクシデントで午後からに・・・



耕運機の燃料(軽油)が無かったので、

まずはガソリンスタンドへ~

(最寄りまで車で20分かかります・・・)



帰宅して午前11時。



軽トラへ耕運機を積み込んで、

イザ、四谷の千枚田へ~



軽トラから耕運機を下ろして、

田んぼへの坂道を登ろうとしたとき、

耕運機の片側タイヤがペコペコしているではないか!



これでは坂道を登れないばかりか、

滑り落ちてしまう危険性が!



慌てて、耕運機を積み込みなおして、

実家へ引き返すも、

空気入れのバルブが無い・・・

仕方がないので、

朝行ったガソリンスタンドへ~



片道20分の空気入れ・・・

軽トラのタイヤ空気圧もしっかろチェックして、

耕運機のタイヤはしっかり復活しました。



あれやこれやしていくうちに、

午後1時を過ぎてしまう始末。。。



やっと、田おこしに取り掛かれる。



【田おこし初め】~なかなか思うようにいかない~



日没までに、

何とか2枚の田おこしが出来ました。



その他にも、

耕運機に数か所の心配事が発覚。

明日の一番で、

しっかりと確認しようと思います。



農機具は、

仕様前の点検や、

始業後の整備をしっかりとしておかないと、

イザという時に時間ばかりかかってしまいますね。

(農機具に限りませんが・・・)










いつもありがとう


タグ :田おこし

同じカテゴリー(四谷の千枚田)の記事画像
【枯らした稗を焼く】~曇りのち雨は焼き日和~
【地域の方々と】~獣害防止柵を設置~
【脱穀を開始したが・・・】 ~顧問の提案~
【三連休最終日】 ~除草を満喫~
【三連休二日目】 ~ギラギラ炎天下の除草~
【三連休初日】 ~まさか!棚田でコロッケ揚げてる?~
同じカテゴリー(四谷の千枚田)の記事
 【枯らした稗を焼く】~曇りのち雨は焼き日和~ (2024-03-17 23:59)
 【ガシガシ作業】~藁刻みとススキ刈り~ (2024-02-18 23:59)
 【農作業の日】~柵運搬と溝掘りと~ (2024-02-11 23:59)
 【地域の方々と】~獣害防止柵を設置~ (2024-02-10 23:59)
 【柵運びは】~まさに筋トレ~ (2024-01-27 23:59)
 【秋の田おこし】 ~六日目で年内終了~ (2023-12-24 23:59)

Posted by nmaruGT  at 22:17 │Comments(0)四谷の千枚田パディーキーパー

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。