2018年04月02日

【夜明け前出勤】 働き方改革? 「田おこし」

2018.4.1
【夜明け前出勤】 働き方改革? 「田おこし」


どうしても、

田んぼの藁を焼きたいと思っていました。



田おこしと同時に、

田んぼへすき込むには、

焼いた方が土となじみやすいからです。



藁を焼いた効果も、

確かめたいと思っていました。



6時前に田んぼへ到着すると、

満月が西の山へかかろうとしていました。



【夜明け前出勤】 働き方改革? 「田おこし」




【夜明け前出勤】 働き方改革? 「田おこし」




いい景色に出会えました。

早起きは三文の徳とは、よく言ったものですね。

(三万くらいの価値があったかも!)



早朝は、ほぼ無風です。

太陽が昇ってしばらくすると、

地表の温度が上がって気流が発生し、

風が吹き始めます。



藁焼きは、

風が無い早朝や、

風がおさまった夕暮れが基本。

もしくは、今にも降りそうな曇り空の下や、

霧雨の中で行うこともあります。



全ては、

延焼による山火事を防ぐためです。



【夜明け前出勤】 働き方改革? 「田おこし」




日が昇って、

西から照らされて明るくなってきました。



【夜明け前出勤】 働き方改革? 「田おこし」




まだ、無風です。

煙は真上に立ち上っていきます。



【夜明け前出勤】 働き方改革? 「田おこし」




【夜明け前出勤】 働き方改革? 「田おこし」




後半は風が出てきて、

水をかけたり、レイキでコントロールしたりで、

神経と体力が擦り切れました・・・



藁が焼けたら、

レイキで炭や灰を田んぼへ広げて、

イザ、田おこし開始!



【夜明け前出勤】 働き方改革? 「田おこし」




休耕田だった、3枚の田んぼの、

田おこしが完了しましました。



【夜明け前出勤】 働き方改革? 「田おこし」




ここまでで、お昼の12時。

休憩も入れて、6時間で2日分くらいの

仕事ができた感じです。



早朝作業は、

まさに「働き方改革」??

本日の作業は、これにて終了です。



まだ、田おこしをしていない田んぼは、

4枚ありますので、来週の作業となります。






いつもありがとう


タグ :田おこし

同じカテゴリー(四谷の千枚田)の記事画像
【枯らした稗を焼く】~曇りのち雨は焼き日和~
【地域の方々と】~獣害防止柵を設置~
【脱穀を開始したが・・・】 ~顧問の提案~
【三連休最終日】 ~除草を満喫~
【三連休二日目】 ~ギラギラ炎天下の除草~
【三連休初日】 ~まさか!棚田でコロッケ揚げてる?~
同じカテゴリー(四谷の千枚田)の記事
 【枯らした稗を焼く】~曇りのち雨は焼き日和~ (2024-03-17 23:59)
 【ガシガシ作業】~藁刻みとススキ刈り~ (2024-02-18 23:59)
 【農作業の日】~柵運搬と溝掘りと~ (2024-02-11 23:59)
 【地域の方々と】~獣害防止柵を設置~ (2024-02-10 23:59)
 【柵運びは】~まさに筋トレ~ (2024-01-27 23:59)
 【秋の田おこし】 ~六日目で年内終了~ (2023-12-24 23:59)

Posted by nmaruGT  at 06:34 │Comments(0)四谷の千枚田

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。