2018年10月22日

【脱穀】 今シーズンの脱穀は全て終了!

2018.10.21
【脱穀】 今シーズンの脱穀は全て終了!


昨日と同じ、

雲ひとつない秋晴れの下、

四谷の千枚田のハッピーランド田で、

今シーズン最後の脱穀をしました。



夏の日照りや、その後の長雨、

台風被害や獣害で、

たくさん勉強した今シーズン。



来シーズンは、

しっかりと対策せねば・・・

などと思いながら作業を開始しました。



最初は、

調子よく進んでいたのですが・・・



次々と危機が訪れて、

そのたびに脱穀作業が停止!



最初のトラブルは、

「キューーー」という音とともに、

脱穀機 が突然停止。



稲束を送り込み過ぎたのだろうと考えて、

なんとか噛み込んだ稲束を抜いて、

エンジンを始動させるも、

稲を送るチェーンが動かない。。。



駆動系に異常があると見たのだけれど、

確認しょうにも田んぼには工具箱 が無い。



「あるから取って来る!」

ひとりの女神が車へ取りに行きました。

(なんで持ってんだ?)



駆動ベルトはひび割れて切れる寸前…

滑って駆動が伝わっていませんでした。



ベルトテンションを暫定で上げて動き出しました!

と、しばらくしてまた停止…



今度はスクリューにゴミが詰まって

抵抗になっていた。



「確認用の小窓を開けて運転すればいいのでは」

「でも、どうやって開けっ放しにするのか??」



女神のポケットから、

輪ゴムが出てきて、

確認用小窓に引っ掛けて、

その場をしのぎました。



が、しばらくして、

エンジンがなかなか吹き上がらない。

そうこうしてたら、また停止!



こんどは ガス欠 でした。。



幾多の危機から救ってくれたのが

3人の女神?なのか 美熟女?なのか…

なんなのか…おっさんたちタジタジ…



【脱穀】 今シーズンの脱穀は全て終了!




【脱穀】 今シーズンの脱穀は全て終了!




【脱穀】 今シーズンの脱穀は全て終了!




機械を運んで、

籾袋を軽トラに積み込んで、




【脱穀】 今シーズンの脱穀は全て終了!




籾摺りの業者へ運搬して帰ってきたら、

ちょうど日没でした。



【脱穀】 今シーズンの脱穀は全て終了!




今シーズンの脱穀は全て終了。



お疲れさまでした!









いつもありがとう


同じカテゴリー(パディーキーパー)の記事画像
【三連休最終日】 ~除草を満喫~
【三連休二日目】 ~ギラギラ炎天下の除草~
【三連休初日】 ~まさか!棚田でコロッケ揚げてる?~
【棚DXメンテと獣害対策と除草と梅とり】 ~二日目~
【獣害対策と除草と梅とりとカメラ設置】 ~一日目~
【台風一過の棚田は】 ~草取りでにぎわう!~
同じカテゴリー(パディーキーパー)の記事
 【秋の田おこし】 ~四日目~ (2023-12-10 23:59)
 【棚田忘年会】 ~みなさんありがとう~ (2023-12-09 23:59)
 【今シーズンのお米のお渡し】 ~はじまりました~ (2023-11-11 23:17)
 【玄米の収穫量】 ~想定より少ない~ (2023-11-05 23:32)
 【籾摺り屋へ】 ~二往復!~ (2023-10-15 23:34)
 【今シーズンの脱穀】 ~雨降り前に完了!~ (2023-10-14 23:35)

Posted by nmaruGT  at 07:38 │Comments(0)パディーキーパー

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。